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Gardener Gardener

スピンオフ“なんて”?

「恋する母たち」のスピンオフ

私はあんまり、ドラマのスピンオフが好きじゃなかった。

正確には、興味を失いつつあった。

本編が好みでも、スピンオフの主人公(大抵は若い男の子の場合が多くて)、

そのキャラに共感できないと辛い場合が多い。でも、

「恋する母たち」のスピンオフは、彼女たちの相手役や周りの男性陣が回ごとに主人公。

だから、すごくお得な感じがするし、もうひとつのドラマを観ている、そんな感覚。

 

そして、私は最高の回に出合ってしまった。

「恋する男たち」第4話 息子たち編=落ちこぼれ三銃士の夏

制作発表記者会見では、息子たちの恋模様も放映予定とあり、高校生の恋愛??どんな風に描かれるんだろ?と思っていたけれど、そっか、そうなんだとすごくすごくしっくりくるストーリー。

私は原作の漫画を読んでいないので、ドラマのみの感想になりますが、ここからはちょっとネタバレです。

 

それは、同性同士の恋で、でもすごくそれが自然で、素敵で、人間らしくて、

大介の研への想いを優しく見守る繁秋の暖かさが、その後に落語家になりたいと言う彼の人間性を表している、それも良かった。

バスケのシーンから、花火のシーンへ移る時、音楽も相まって、私は涙が出た。

これはどういう感情?切ないとも違う、

あ、

これは、“哀しい予感”だ。

 

哀しい予感

私が“哀しい”という感情や感覚を初めて意識したのは、吉本ばななの「哀しい予感」を読んでから。私はこの小説が「キッチン」を抜いて一番好きで、出合ったのは高校生の時。 

 

切ないとも違う、“哀しい”に含まれているのは、どんなものにも終わりがあるけれど、分かっていても人は求めずにはいられなくて、でもそれを超えて踏み出して手に入れること、それによって得られる喜び、苦悩、全部で“哀しみ”。

それを予感することは、何かが始まるってこと。

季節が始まりそうな時、3月の、10月の、“何かが始まりそうな”そんな予感。

それが、“哀しい予感”

それを、私は「息子たち編」で感じたから、だから涙が出たんだろう。

大介が河原で号泣するシーン。肩を抱く繁秋。

実る、とか、実らない、とか、そんな事で人生は評価できない、その行為だけで、素晴らしいということ。

 

人生は哀しい。私は「哀しい予感」に出合ってから、そう想う様になった。

それは、私にとってはブルーは冷たい色なんかじゃない。

全てを包み込む、暖かい色なんだっていう感覚と同義だ。

やがて全てが終わっても、魂はどうなるかな、生まれ変わったら、また会えますか、それが哀しい予感。

生きることは、哀しいんだ。だけど、だから、

恐れることはないんだ、と。

 

セカンド・ラブ

「恋する母たち」の脚本家、大石静氏の作品で最も好きなのは、「セカンド・ラブ」。この作品で私は大石静を知った。この作品で音楽を手掛けた得田さんも大好きになった。(ドラマのサウンド・トラックについては話が長くなるので、また改めて・・!)

 

早朝の空に、浮かびあがる工場の煙突とその煙。夕焼けの中で腕を上げて深呼吸する結唯に恋する慶。見つめ合った二人の間に流れるゆっくりとした空気と、エモーショナルな音楽。ストーリーもキャストも演出も音楽も衣装も全部良い。好きです。

 

生きていくのに、波風は立てない方か良いですか?

損とか、得とか、そういうことを基準にして生きていきますか?

何事もなく、無事に、無事に、平穏に。

それは、日本という世の中が作り出したものだと、思う。

誰かが作った道から逸れることなく、人とぶつからずに自分を押し殺して、“損しないように”、生きる。

押し殺した想いや感情はそれでどこにいくの。

私にはそれは無理なんだと思う。

でも、その代わり、ドラマに共感できる。楽しめる。

セカンド・ラブの結唯の行動も理解できる。

私が、私であることを、否定するのはもうやめよう。

受け入れよう。

大石静の作品を好きな自分を、好きになろう。

 

大変なことになってしまったなと感じた春ごろから、

私は今、まっさらになりつつあると感じてる。

そんな風に感じている人は、多いだろうと思う。

みな、違う。同じじゃない。

頭では分かっていたことを、心でつかみ始めてる。

まずは、自分の今を、受け入れよう。

 

哀しい予感を、感じながら。

 

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